日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

何なんだろう?

深夜に「ためしてガッテン」の再放送をしていた。
キュウリの96%は水分だという話をしていた。
キュウリを齧るだけで、水分補給になるのだそうだ。


キュウリのすごさを知ることができて、おもしろいと思った。
さらに、水分が多いことから、天ぷらにするとおいしいということも紹介していた。
中の水分が閉じ込められて、ジューシーになるのだそうだ。


うちの母はキュウリが大好きだ。
ぼくはこれまでキュウリがあまり好きではなかったが、早速やってみたいと思い、
母に話したら、「そんなのおいしくない!」と決めつける。


何なんだろう!
大好きなキュウリのおいしい料理法があると聞いても、聞く耳持たぬ母!
いったい何なんだろうと不思議で仕方がない。


「日本人の三割しか知らないこと」と言う番組で、
これは生活の知恵になるなと思って、母に話しても、同様に聞く耳持たぬ母。
いったい何なんだろうかと不思議でならない。


母は自然の景色とかには興味を示す。
だが、それ以外にはほとんど知識欲も好奇心もない。
老いるというのはこういうことだろうか!


考えてみれば、自分の小さいころ、何に対しても好奇心があった。
それが、今、次第にその対象が狭められているような気がする。
老いるということはそういうことなのかもしれない。


反対に考えてみると、精神的な若さを保つ秘訣がわかる。
できるだけ広い範囲のものに好奇心と持つことだと言えそうだ。
これは、周りの年配者を見て、本当に実感することだ。

×

非ログインユーザーとして返信する