日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

世界平和のために!

 北朝鮮が秋田沖にミサイルを落としたという。それも自国の西側からそのミサイルを発射したというのだ。ミサイルは北朝鮮の領土を通って、日本海にいたり、秋田沖に落ちたという。秋田県にしてみれば、漁師たちが漁をしているところ、まるで自分たちの庭先のようなところに落ちたのだ。


 たとえば、どこか銃規制のない国で、隣人が銃の練習をして、隣家の庭に向けて発砲したとしたら、どうなるだろう。おそらく、大喧嘩になるだろう。庭先に銃を打ちこおまれた人は裁判に訴えるか、ぶん殴りにいくかのどちらかだろう。だが、日本には軍隊がない。そこが弱みだ。北朝鮮はいくらでも挑発するだろう。


 もしもだが、北朝鮮が自国の西海岸から中国領海内にミサイルを放ったらどうなるだろうと思った。たぶんしないだろうが、もしもの話だ。おそらく北朝鮮は滅亡するだろう。そう思った時、日本はなめられているのだなと思わざるを得ないと何だかいたたまれない気持ちになった。


 では、日本が軍隊を持つべきかといわれれば、持つべきではないと思う。戦争は武力の威力が増せば増すほど人類の不幸を招くのだ。仮に、北朝鮮が、あるいは、中国がどんな挑発をしても絶対に戦争をしないというのが日本という国家の理想だろう。


 人に例えれば、武器を持たず、決して喧嘩をしない人だ。いつも武器を持ち、喧嘩している人は誰かといえば、やくざだ。わたしも含めた多くの国民はやくざを否定している。ならば世界の中にもやくざを否定する国があっていいのではないか。やくざな国家、いわゆる暴力団ならぬ、暴力国家がもし存在するなら、それを取り締まる国際警察、国連軍のようなものがあればいいと思う。そこに日本が参加してもいい。地球を守る警察と軍隊の創設を望む。


 そして、世界は基本的に非武装としてほしい。国際警察は地球の犯罪をなくし、国際法廷は地球から違法な国家に審判を下し、国連軍は地球を宇宙から守るのだ。そして、国際連盟政府は世界平和のために日夜努力するのだ。これがSF好きな私の夢だ。

×

非ログインユーザーとして返信する