日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

CM効果!

 今日の朝、ピンポンとドアチャイムが鳴って、何か小包でも来たかと出てみれば、「日チガスです」と言う。「ああ、あのCMでもやってるやつだね!」「そうです。今、こちらでは東京ガスと日ガスの二社から選べます。」いろいろ話を聞いたが、「あの、CM、嫌いなので、今はいいです!」と断った。


 CM効果ってあるのだろう。どこかで聞いた話だが、ぼくの嫌いな女のようなデブの男がCMに出ると、売れ行きが伸びるという。だが、ぼくの場合、嫌いなタレントが宣伝したら、逆に、それは買いたくないと思う。日ガスも同じだ。あいつが宣伝してる。じゃあ、買わないと決めている。


 嫌いな人が宣伝していたら、買わない。好きな人が宣伝していたら、買う。選べるものについてはそれでいいと思う。だが、宣伝する人を見て、決めるのはやはりよくない。恐ろしいのは、好きな人が宣伝しているといって騙されることもある。いつも書いているように、ギャンブルの宣伝などは、イケメンが宣伝しても、絶対に行くものじゃないと思う。


 ともかく言えることは、みんなが行くから行くというのはやめたほうがいい。有名人が勧めるからいいに違いないというのもやめた方がいい。ギャンブルは最悪だ。タバコよりも酒よりも危険だ。はまってしまったら、抜け出せなくなる。そんな宣伝を有名人がしている。恐ろしいことだ。

×

非ログインユーザーとして返信する