日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

好きな日本語、嫌いな日本語!(再修正21/04/22)

 「好きな日本語は何ですか?」と聞かれた外国人がしばしば、「ありがとう」をあげる。感謝のことばは人生を豊かにする上で、大切なキーワードだと思う。確かにいい日本語だ。


 わたしは、もうひとつ、好きな日本語として、「いただきます」をあげたい。「いただきます」は「動植物の命をいただく」という意味があり、自然界に対する謙虚な気持ちが見られていい。


 こうしたことを考えるのは、日本語の良さを発見するためにいいと思う。反対に、「嫌いな日本語は何ですか?」という質問はあまり聞いたことがないが、そういう質問もあっていいと思う。日本語を考える上で必要な作業ではないかと思う。


 そこで、多くの人に質問したい。「あなたが嫌いな日本語は何ですか?」ぼくが、テレビで聞いたり、一般的な生活の中で聞いたりした日本語の中で、嫌悪感を感じることばは「おまえ」「やっちゃえ!」「おれ」「ばか」「あほ」などだ。 みなさんはどう思うだろうか?


 別に嫌いじゃないと言う人がたくさんいるなら、それでもかまわない。いずれにしても、好きな日本語だけではなく、嫌いな日本語を考えることは、これからの日本語を美しくするために必要な観点ではないだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する