日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

女性初の都知事

 東京都知事選で小池百合子氏が都知事になることが明らかになった。


 わたしはこれまで東京都民になったことがないが、それでも、やはり国の首都の知事、アメリカで言えば、ワシントン市長、ニューヨーク市長といったクラスだ。やはり気になる。


 東京都知事といえば、これまでいろいろな人がやってきたが、中でも美濃部都知事は本当によくやったと思う。青島都知事もよくやった。だが、あの福岡県北九州市出身の知事だけは許せない。郷土の恥であり、公費を私費化した知事。義より利を重んじた馬鹿野郎だ。


 そんな奴が辞職した後の知事選。誰が出るのかと思えば、鳥越俊太郎とかもうひとり訳の分からない、なんんだか理屈ばかり先走る候補、その他NHKを打倒しようとか言う知事。都知事選のレベルが低いなと思った。


 はっきり言って、宗教政党と結託した自民党の推薦する候補、そして、共産党と結託した民主党の候補、この二人に勝ち目はない。都民の特にお年寄りは共産党が嫌いなはずだ。そして宗教政党の恐ろしさはイスラム国で身に染みているはずだ。


もしも公明党が政権を取ろうと思うなら、宗教性を完全に払拭しなければならない。もしも共産党が政権を取ろうと思うなら、共産主義を捨てなければならない。私はそう考えている。だが、これは私だけの意見ではないだろう。多くの人が宗教が政治に関与することに恐怖を感じているし、もっと恐ろしいのは共産主義だ。


 民進党(旧民主党)の失敗は岡田代表が共産党と組んだことだ。一部の人は共産党を信頼していると思う。しかし、多くの国民は共産主義を信じていない。


 自民党の失敗は公明党と組んでいることだ。宗教が政治に関わることを多くの国民が恐れている。それに、都連の石原さんの小池氏に対する言動が反発を受けているのは明らかだ。


 小池氏が当選したのはそれらの理由が主なものだと思う。ただ、そればかりではない。他候補自体が抱える問題も大きかったと思う、いろいろな問題が絡み合って、この結果を招いたのだと思う。小池氏の発言もそれほど人を動かすものはないと思ったが、それでも彼女が勝ったというのは低レベルだったなと痛感せざるを得ない。


 ただ、小池氏のよかったのはあまりぶれていないということだ。そして、多くの候補者が愚かな発言を繰り返し、政治力のなさを露呈した。その結果、彼女が当選したのだろう。


 いずれにしても、真の政治家、真の君子はいつ現れるのかとつい思ってしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する