日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

憲法を考える!

 今から71年前の1946年11月3日、大日本帝国憲法に代わり、日本国憲法が公布された。そして、70年前の今日、1947年5月3日、この憲法が施行された。
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を基調として象徴天皇制、戦争の放棄、三権分立等を規定している。
 アジア諸国、中東諸国など、多くの戦争の火種となっている国家とは全く異なる平和国家として、戦後の日本が出発していることを思うと、本当に重要なものだし、今こそしっかりと読み直すべきだと思う。
 今、憲法改正論が盛んだが、これほど完璧な平和主義の憲法は世界のどこにもないのではないか。ノーベル平和賞にこの日本国憲法が選ばれるかもしれないという噂もある。ぜひ、憲法記念日の今日、この素晴らしさを改めて味わいたいと思う。


 日本国憲法の前文は以下のようになっている。(仮名遣いなどは現代文に変更した)。


 日本国民は政党に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 われらはいずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則は、普遍的なものであり、この法則にしたがうことは、自国の主権を維持し、他国との対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。

 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う。

 なお、今一番関心のある「第2章 戦争放棄」の中にある第9条は以下の通り。

第2章 戦争の放棄

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 今の政府が何をしようとしているのかよくわからないが、この条文は世界的にもすごい条文なのだ。こんな最高の憲法、世界の人たちと共有できれば最高なのだが、世界は喧嘩が大好きだ。そして、今の政権はこれを変えようとしている。何とか、この素晴らしい憲法を多くの人が読み直して、その素晴らしさを味わってほしいと願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する