日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

大山阿夫利神社


 今年二度目の遠出、神奈川兼伊勢原市にある大山阿夫利神社へ行ってきた。小田急線伊勢原駅を降りて、神奈川中央交通のバスに乗り、およそ30分、大山ケーブル駅で下車、そこから15分ほどコマ参道という階段を登って、ケーブル駅に到着。


 ケーブルカーの料金は往復1,120円、時間は6分、阿夫利神社下社に着いた。そこから大山頂上へ行くには本格的な登山になる。ちょっと無理そうなので、参拝し、少し休憩してから、ケーブル駅に戻った。


 ところで、大山といえば、江戸時代、江戸の町民たちが「講」という町内会や同業者団体で費用を積み立て、大山参りをしていたということで、有名だ。この日も、同じ法被を着た団体が何組か来ていた。


 江戸から大山まで町民が歩いた道は、「大山街道」と呼ばれているが、時々、この道がそうなんだと思いながら、歩いたことがある。また、落語に「大山参り」という演目があって、何回か聞いたことがある。


<電車の中から見た大山>


×

非ログインユーザーとして返信する