日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録23/01/16

 <餅ピザ>正月用の餅を小さく切って、フライパンで焼き、ある程度焼けたら、裏返し、ケチャップを塗り、ソーセージ、チーズを載せて、蓋をし、チーズが溶けるまで焼いた。


 先週末から雨が降ったり止んだりしている。散歩に出ようという気にならない。とは言っても、三週間ぶりの雨は歓迎すべきだ。空気が乾燥して火事が増えていたようだが、この雨が、空気を少し湿らせてくれたことだろう。


 さて、昨日は小正月で、神社でどんど焼きがあった。これで、正月も終わったことを実感する。この半月、何をしたか振り返ると、遠出したのは3日と13日の二日だけ、それ以外の日は二日に一回、近所散歩か買い物だけだ。


 ところで、散歩していると、マスクを外して歩く人を10人中1人ぐらい見かけるようになった。外ならそれでいいが、スーパーや電車の中では気になる。コロナ感染者数は減っていないし、死者数は過去最高を記録している。


 日々、ほとんどの時間を散歩と料理、ブログに時間を費やしている。今日はどこへも出かけず、昼過ぎから、おでんを準備している。〆にはご飯にしようか、麺類にしようか悩んでいたら、母がもうご飯を炊く準備を始めた。


<ぜんざい>正月用の餅と百均のあんこで作った。


<厚揚げ納豆チーズ載せ>厚揚げをこんがり焼いて、上に納豆とチーズを載せた。


<醤油ラーメン>中華麺を茹でて、自宅で作ったラーメン。具にはベーコン、ワカメなどを載せた。


<たらこチャーハン>


<カレーライス>


<ソース焼きそば>


<茶そば>


<天丼>スーパーで買ってきた天ぷらにだし汁を足しただけ。


<皿うどん>

×

非ログインユーザーとして返信する