日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

身近な生き物---川の鯉


 ほとんど外出しないので、載せたい写真も少ない。とりあえず、近所の川で生活しているらしい鯉の家族の写真を載せることにした。近所散歩に出かけた時はいつも彼らを観察している。


 鯉だけではない。カルガモ、マガモなど、いつも観察している。それから、コブシの花や当然のことだが、桜の花。コロナ以後、楽しみはこうした自然観察になった。


 ところで、大阪淀川のクジラが心配だ。死んでしまったというニュースもある。親しみのある生き物が亡くなるのは哀しいことだ。


 ふと思うのは戦争だ。家族や友人の命を簡単に奪い去る戦争。ここには、命の尊厳というものがまったく感じられない。


 世界各国の指導者に願う。人々を苦しめる戦争や紛争なんかすぐにでも止めて、世界の平和を世界中のみんなで追求して欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する