日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

政府がポケモンGO支援!?

「日本初のコンテンツの海外展開に積極的に支援をしていきたい!」


これは誰の発言かと思った。ニュースによると、ポケモンGOの世界的人気を知った政府の菅官房長官が言ったそうだ。まさかと思い、驚いた。信じがたい!政府がポケモンGOを応援する?そんな馬鹿なことがあるはずがない!


本当に信じられない。これには何か思惑があるのだろうかと思わずにいられない。ゲームに熱中する人が増えればどうなるか、仕事や勉強に熱中する人が減るだろう。それなのに、政府が支援する。どういうことだと思った。


はじめは不思議に思った。だが、よくよく考えてみれば、簡単なことだ。国民が賢くなればなるほど、政治はやりにくくなる。一部の国民が賢くなって政治を担うようになればいいのだ。大衆が賢いと政治はやりにくいのだ。だますのが難しくなるからだ。


選挙の投票率が低いほど与党はやりやすいようだ。国民の大半が賢くならないようにするためにはそうだ。ポケモンGOは最高の手段だ。


もしもそう考えてポケモンGOを支援しようと思ったのなら、素晴らしい政治家だ。いや、すごい政治屋だ。商売上手というか、ゲーム会社が消費者をだましてぼろもうけしようとするのと同じで、国民をだまして自らの政権を維持しようとする策略だ。すごい!


ポケモンGOが大好きな諸君にお願いしたい。してはいけないとは言わない。ただ中毒性があるようなので、熱中しすぎないよう、はまりすぎないように注意してほしい!ただそれだけを願っている。

×

非ログインユーザーとして返信する