日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/12/05

<麻婆焼きそば>


 先週は電車に乗って、二回ちょっと遠くまで出かけた。二日間とも夕食は店で食べた。その他の日は毎日のように近所を散歩して、我が家で料理して食べている。食事後は、深夜までサッカーを見ていて、結局、ブログ更新が遅れ気味になっている。


 さて、今日の料理だが、麻婆豆腐と麻婆焼きそばを作った。調味料は、「つけてみそかけてみそ」、豆板醤、鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油で、調味料を作った。


 ところで、「つけてみそかけてみそ」、名古屋の赤味噌だが、以前、買いに行っていたところへ行くことがほとんどなくなった。それで、しばらく切らしていたのだが、先日、イトーヨーカドーで見付けた。メジャーなものになりそうだ。 


 さて、今夜は0時から日本とクロアチアの試合がある。クロアチアの選手は、相手がスペインでなくてよかったと思っているはずだ。安堵しているのではないか。もし、そうなら油断が生じる。油断してくれれば勝ち目もある。だけど、まあ、どっちが勝ってもいいという気分で見ようと思う。


<麻婆豆腐>


<麻婆丼>


<肉野菜炒め>


<少量の油で揚げた鶏唐揚げ>


<油揚げの納豆チーズはさみ焼き>


<はんぺんのチーズ挟み焼きと鶏皮の天ぷら>

<ちゃんこ鍋のうどん>


<つけてみそおでん>


<つけてみそおでんのうどん>

×

非ログインユーザーとして返信する