日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

鳥たち


 水辺の鳥、木々に止まる鳥たちを見ながら思う。
 ぼくらはコロナのせいで、引きこもっている。
 彼らの自由さが羨ましい。
 だが、そう思うと同時に、
 金子みすゞの詩を思い出した。


  私が両手を広げても
  お空はちっとも飛べないが
  飛べる小鳥は私のやうに
  地面を速くは走れない、


  私が体を揺すっても
  綺麗な音は出ないけど
  あの鳴る鈴は私のやうに
  たくさんな唄は知らないよ


  鈴と小鳥と、それから私
  みんなちがって、みんないい


 要するに自分らしく生きればいいということだ。
 誰かを羨んだり、まねしたりする必要はないということだ。
 例えば、過去の偉人、自分の親、すべて含めて、真似をする必要はない。
 自分の生き方というものがあるはずだ。それだけで十分だ。


×

非ログインユーザーとして返信する