日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/11/20-おでん


 20日、ずいぶん寒かった。エアコンも電気ストーブもつける気はない。重ね着をして一日をすごした。
 物価が上がっている。電気もガスも節約しなければならない。外食なんてとんでもない。とにかく無駄を一切省いて暮らすほかない、
 賃金は上がっても年金は上がらない。なのに物価が上がる。年金生活者はひたすら節約に努めるほかない。
 この一週間、買い物に行って、二人で1万円近く使っただろうか。これは使いすぎだ。さらに節約しなければ、いけない。
 こんなに、けちけちした生活をする事になるとは思ってもいなかった。まあ、やるだけのことをやるだけだ。質素を絵に描いたような、いや、まだそこまではいかないかも知れない。
 料理はとにかく日々、家で作っている。外で食べることはもう三年以上ない。外で食べるより家で作って食べるほうが安くて美味しいと思うようになった。これは10年間で著しい変化だ。


<棒餃子と焼売>


<高菜チャーハン>

<キャベツとさつま揚げの炒め物>


<チキン南蛮>


<つけてみそおでんのうどん>


<おでんの大根とコンニャク>


<おでん>


<ピザ>

×

非ログインユーザーとして返信する