日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

お月様


 7日は立冬、暦の上で冬の開始だ。また、8日は満月、それに月食の日だ。毎晩、わたしは西の空を眺めている。


 月を見ていると、ロマンを感じる。高校生のころ、読んだエドガー・ライス・バローズの小説を思い出す。月にはお姫様がいる。


 月はかぐや姫だけじゃない。世界中の人に夢を与える。そう思いながら眺めていると、なかなか飽きない。明日の夕方は月食が見られる。楽しみだ。


 季節はあっという間に冬に突入だ。コロナ禍の三年が過ぎる。季節はあまりにも早く過ぎていく。こんな初冬、1日1日がとても大切だと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する