日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/11/07

<母が包んだいなり寿司>


 この一週間、鍋料理が増えた。母の好きな寿司も作った。ただ、寿司飯を包むのは母に任せている。母は喜んで作ってくれる。


 食べながら、いつも思うことは、これを店で食べたら、コストは二倍から三倍になるということだ。1000円のラーメンが300円ぐらいで食べられる。100円寿司が50円くらいで食べられる。


 料理の手間分が節約できる。外食も弁当も、すべて、誰かの技術が料金に含まれている。ギリギリの生活をしている以上、そんな金は節約するほかない。


 とにかく節約だ。食費は母と自分の二人分を、一日500円~1000円が目標だ。交通費もできるだけ使わないようにしている。


 こんな生活だけど、決して不幸だとは思わない。毎日散歩したり、いっしょに料理したり、すべてが楽しいものだ。


 花鳥風月を楽しむのもいい。花、鳥、季節の風、月を楽しむ生活は素敵なものだ。何の不満もない。あるとすれば、遠くに住む家族や友人と会えないことぐらいだ。


<親子丼>


<焼きそば>


<おでん>


<豚キムチ>


<餃子の皮のチーズ包み>


<味噌ラーメン>


<ジャガイモ、パンの天ぷら>


<麻婆ライス>

×

非ログインユーザーとして返信する