日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

初雪草


 近所散歩だけでも、おもしろい発見がある。


 例えば、上の写真の花、白くて、何の花かと思ったら、白いのは葉っぱのようだ。グーグルレンズで調べたら、「ハツユキソウ」だという。


 初雪が降ったように見える草花だということか。このごろ、こんな所にこんな花が咲いているのかと驚かされることが多い。


 動植物だけじゃなくて、人間でも同じことが言えるだろう。長い付き合いの親友でも、ずっと一緒に生活している親でも、新しい発見をするということがある。.


 古いものの中にも新しいことを発見することができる。これは楽しいことだ。未来のことばかり考えるより、もしかしたら、過去のl中に宝物があるかもしれない。


 今、ぼくは、いろいろなものをもう一度見直してみようと思っている。すべてが、見直すことで本当の未来を見据えることになるのかもしれない。


 コロナ第八波の心配もある。台湾、朝鮮の不安もある。世界中の人に望む。誰もがもう一度、第二次世界大戦後の観点から世界を見直し、作り直して欲しいものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する