日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

お寺の黒猫


 木曜日も金曜日、家を出ていない。
 水曜日に行ったお寺で見かけた黒猫。
 人に慣れているようで、近づいても逃げない。

 

 このところ、最低気温は10℃以下、

 最高気温も15度ぐらいで、冬のような寒さだ。 

 紅葉を見たくて、お寺に行ったのだが!

 モミジはまだ緑色だ。
 冬至を過ぎれば、寒さも厳しくなるだろう。

 
 ふと思うのは、ウクライナの冬だ。
 電力インフラが破壊され、
 寒い中で過ごす市民のことを思うと、
 ぼくら日本人はまだ幸せだ。

 
 ただ、世界はおかしくなっている。
 台湾や朝鮮半島の情勢を見ると、
 いつ、我が国に脅威が及ぶかわからない、
 世界の平和なくして、個人の平和はない。
 ぼくに出来ることは世界平和を祈るだけだ。
 

 もうひとつ思うことがある。
 黒猫と言えば、不吉な印象がある。
 大学生の時、自殺した親友の葬式の日、

 窓枠に黒猫がいた。
 ひどく不気味に感じた。

 
 と言っても、黒猫に罪はない。
 肌や毛色で差別されているようなものだ。
 何であれ、幸せに生きる権利がある。
 あらゆる生き物の幸せを祈りたい。
 そう思って祈るほかない。


×

非ログインユーザーとして返信する