日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ランタナ


 いつも近所散歩ばかりしてきたが、昨日は母の用事に付き添って、久しぶりに、東急田園都市線「たまプラーザ駅」まで行った。駅周辺の公園や大きな通りを歩いていて、ランタナを見付けた。和名は七変化、花言葉は「心変わり」。実に鮮やかでいろいろな色を見せていて、面白い。


 ただ、これは夏の花だと思っていたので少し驚いた。図鑑を見ると、開花時期は6~11月とある。なるほどと納得したものの、こんな美しいものがほぼ半年間見られるのはうれしいことだ。


 いろいろ歩いて、結局ほぼ半日歩いて帰宅した。そして、思ったのは、こんなふうに花を愛でながら、半日、のんびり散歩できるのは本当に平和なことだ。小さな平和かもしれないが、それでも、うれしいことだ。世界中が平和になることを願いたい。


<駅の周辺の様子>



<東急デパート>


<東急電車・急行上り>


<たまプラーザ駅>

×

非ログインユーザーとして返信する