日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

洗足池(4)池の亀

〈洗足池の亀〉


 10月に入ってから、8日間で4回出掛けている。そのうち、買い物したのは3日だ。上の写真は先週土曜日に行った洗足池のものだ。


 池も、水鳥も鯉もそれなりによかったが、亀も泳いでいて、珍しいものだと眺めながら、思ったことは、生き物はすべて、与えられた場所で生きているということ。


 人は皆、今、生きている場所で精いっぱい生きていくほかない。もちろん、世界をあちこち飛び回る人もいる。それはそれでいい。


 ただ、世界を飛び回っても、それは、宇宙から見れば、小さな地球上で、うろちょろしていて、生きているというにすぎない。


 ぼくもかつていろいろなところを転々としてきた。だが、今は、狭い世界で生きている。それでも、この狭い地域で精いっぱい生きている。それでいいんだと思う。


×

非ログインユーザーとして返信する