日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/10/03-そろそろ鍋の季節

<豚キムチ鍋>


 そろそろ鍋もいいかなと思われる季節となった。とはいえ、日中は30度近い温度だ。暑い日中は避けて、夕方散歩に出ることが多い。


 それでも、昼過ぎて、少し遠くまで出かけることも増えた。母を歩かせたい、ゆっくりでいいから、できるだけ歩かせようと、散歩に誘っている。


 母の認知症はさらに進んでいる。公園に行って、一周した後、ここを覚えているかと聞いたら、初めて来たという。家に帰ってから、どこへ行ったかと聞いたら、今日はどこも出かけていないという。


 最寄りの駅も忘れている。たとえば、箱根に行った時、ここへ来たことは忘れないと言っているが、テレビで箱根がでて来たら、行ったことがないという。


 それでも、こうやって歩けていることはまだいい。仕方ない。ともかく、料理で母を喜ばせたいという気持ちが強い。よく食べて、よく歩きさえできれば、未来は少し明るい。


 ウクライナ情勢、台湾情勢は少し暗い。世界が平和になることを願いながら、今ここに生きていることを大切にし、母を思いながら、一日一日を大切に生きていこうと思う、


<納豆キムチ焼きそば>
焼きそば、キムチ、納豆、だし汁、水を入れて、レンジで600Wで4分チンしただけのもの。レンジから取り出して、海苔、マヨネーズをかけただけ。


<キャベツとさつま揚げの煮物>


<皿うどん>


<茄子の炒め物>


<焼きそば>


<カボチャ料理>


<牛丼>
散歩中、母が腹が減ったというので、ともかく目の前のすき家に入った。久しぶりの外食だ。



<鶏胸肉の炒め物>


<ウインナーと小松菜の炒め物>

×

非ログインユーザーとして返信する