料理の記録22/10/03-そろそろ鍋の季節
<豚キムチ鍋>
そろそろ鍋もいいかなと思われる季節となった。とはいえ、日中は30度近い温度だ。暑い日中は避けて、夕方散歩に出ることが多い。
それでも、昼過ぎて、少し遠くまで出かけることも増えた。母を歩かせたい、ゆっくりでいいから、できるだけ歩かせようと、散歩に誘っている。
母の認知症はさらに進んでいる。公園に行って、一周した後、ここを覚えているかと聞いたら、初めて来たという。家に帰ってから、どこへ行ったかと聞いたら、今日はどこも出かけていないという。
最寄りの駅も忘れている。たとえば、箱根に行った時、ここへ来たことは忘れないと言っているが、テレビで箱根がでて来たら、行ったことがないという。
それでも、こうやって歩けていることはまだいい。仕方ない。ともかく、料理で母を喜ばせたいという気持ちが強い。よく食べて、よく歩きさえできれば、未来は少し明るい。
ウクライナ情勢、台湾情勢は少し暗い。世界が平和になることを願いながら、今ここに生きていることを大切にし、母を思いながら、一日一日を大切に生きていこうと思う、
<納豆キムチ焼きそば>
焼きそば、キムチ、納豆、だし汁、水を入れて、レンジで600Wで4分チンしただけのもの。レンジから取り出して、海苔、マヨネーズをかけただけ。
<キャベツとさつま揚げの煮物>
<皿うどん>
<茄子の炒め物>
<焼きそば>
<カボチャ料理>
<牛丼>
散歩中、母が腹が減ったというので、ともかく目の前のすき家に入った。久しぶりの外食だ。
<鶏胸肉の炒め物>
<ウインナーと小松菜の炒め物>