日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

散歩


 久しぶりに、母とふたりで、少し遠くまで散歩してきた。


 かつては、4キロ先の駅まで歩くこともあったが、最近は、母の足腰も弱ってきて、1キロ圏内の同じルートを散歩するということを繰り返していた。それが、昨日は、2時間近く、およそ4キロほど歩いた。


 ぼくが母と出かけるのは、母の健康のためもあるが、ぼく自身が季節の花を見て楽しむためでもある。春の桜、夏のヒマワリ、秋のヒガンバナなど見るたびに心が喜ぶように感じる。


 昨日の結果はどうかと言えば、彼岸花は見られなかった。だが、日ごろ見かけない花を見ることが出来たのはうれしいことだ。


 母が歩けたこともうれしい。「もう歩けない」とか、「疲れた」とか、「こんなに歩いたのは初めて」だとかいうのを笑いながら聞いた。


 母は、こんなに歩いたのは久しぶりだという。本当にそうだ。ただ、10年前にはふたりで10キロ歩いたことを思い起こせば、母の老化をただ感じるばかりだ。


〈バラ〉



〈ノーゼンカズラ〉


〈ニラ〉


〈エノコログサ〉

×

非ログインユーザーとして返信する