日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

秋を感じる


秋の気配を感じる「エノコログサ」。
別名、「ネコジャラシ」。
別にあやす相手の猫はいないけど、
歩道の傍らでいっぱい咲いている。


夕方、少し涼しくなって散歩に出ると、
山からツクツクホウシの鳴き声が聞こえる。
かと思うと、草むらから虫の声も聞こえて来る。
熱帯夜は続くけど、いよいよ秋が近づいてきた。


まだ、夏の花、百日紅の花が元気だ。
タカサゴユリもあちこちで咲いている。
真夏日も続いている。
それでも、季節はゆっくりと移動している。


ロシアは侵攻を止めない。
中国は台湾を脅し続けている。
コロナ第七波は増え続けている。
それでも、秋はゆっくりと近づいている。



<サルスベリ>


<タカサゴユリ>

×

非ログインユーザーとして返信する