日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

コエビソウ


 昨日は久しぶりに、バスで駅まで行ってきた。ブラブラ歩いて、ご無沙汰していた神社にも、挨拶がてらお参りしてきた。


 公園の垣根に面白い形の花が咲いていた。はじめて目にする花だ。緑の中で、ひっそりと咲いていた。グーグルレンズで調べたら、「コエビソウ」と出た。英語では”shrimp plant”、”shrimp bush”だそうだ。


 花言葉は「思いがけない出会い」、「愛嬌」、「女性の美しさの極致」、「おてんば」、「ユニーク」、「ひょうきん」など。


 なかなか出会うことのない花、ふいと思いがけないところで姿を見せるひょうきんな姿、面白い花だ。


 ところで、昨日は満月だった。見たかったが、残念ながら、台風が関東に近づいていた。月を眺めるどころではない。雷も光っていた。今朝もゴロゴロ音がしている。


×

非ログインユーザーとして返信する