日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

節約の上に節約する!


 物価が上がり続けている、そんな中、大企業のボーナスが上がったそうだ。それはいいことだ。


 だが、年金生活者には全然うれしくない。物価が上がり続ける中、年金は下がっている。


 節約の上に節約をするほかない。何しろ、多くの野菜が2倍近くになっている。買い物に行った時はとにかく安い食品を探しているが、安いものはしばしば品切れだ。


 「強きを助け、弱きをくじく」。これが我が国の政策だ。コロナ感染を思えば、遠出できない。旅行なんてとんでもない。交通費も食料費も節約するほかない。


 何はともあれ、近所散歩しながら、ただ、鳥や花を眺めて、心を慰めるほかない。いったいいつになったら、元の生活に戻れるのだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する