日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

夕方散歩


 七月末頃は、暑い日中を避けて、少し涼しく感じられる夕方、散歩に出ていた。帰宅するのはだいたい6時頃だった。だが、8月に入って、信じられないことに、6時ごろでも30度以上ある日が続いている。


 特に、今週の火曜日と水曜日は最高気温が38度、夕方も35度以上だった。これは今までにないことだ。やはり、家にいて、扇風機で、なんとか暑さを凌ぐほかない。


 未曾有の天候、猛暑の八月、これでは、一歩でも外へ出るのをためらわざるをえない。日記を見ると、七月末から昨日まで、三日に一度しか外へ出ていない。運動不足も気になる。


 八月七日は旧暦で七月十日、立秋だ。そろそろ、少しは秋が見え始めてもいいのではないかと思っている。だが、異常気象なら、そうはいかないだろう。さて、未来はどうなることやら、心配だ。


×

非ログインユーザーとして返信する