日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

大きなヒマワリ


 グーグルマップを見ると、我が家から1㎞あまりのところに、「ヒマワリ畑」という表記がある。数年前に行ったとき、一面の黄色い世界に圧倒された。今年になって、少し前に行って見たのだが、まだ咲いていなかった。


 もうそろそろだろうと思って、昨日の夕方、気温が30度以下になってから、見に行った。だが、咲いてなかった。というか、そこにヒマワリ畑はもうないのではないように思った。だとしたら、グーグルマップの表記は何とかしてほしいものだ。


 何はともあれ、昨日は道端で、大きなヒマワリを見つけた。緑の中、キリッと立つ姿、ヒマワリらしいヒマワリだと思った。情熱的な花姿、夏に君臨する黄色い勇姿。ふとそんなことを思わせてくれるヒマワリだ。


 ところで、コロナだが、相変わらず、過去最多を記録し続けているようだ。ますます、出不精になる。バスには、月に一度か二度は乗っているが、さて、電車に乗ったのはいつだったろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する