日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

正義


 ルドベキア、花言葉は、「正義」、「あなたを見つめている」。


 この花と花言葉から思うことは、 21世紀の世界には、正義の仮面を被った悪魔がたくさんいることだ。


 世界にはいくつもの対立する正義がある。


 そうして、誰が正義なのか、何が正義なのか、よくわからないまま、互いに憎しみ合い、殺し合い、何とも悲しい21世紀になっている。これでは、世界平和なんて、望めない。


 理想の正義はドラマの中に存在するだけなのかと思うと、ドラマさえも空しく、つまらなくなってくる。


 それでも、思う。偽物の正義で殺される悲惨な人々を応援したい。いつでも、あなたを見つめている。


×

非ログインユーザーとして返信する