日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

人生の停滞期


 停滞と言っていいのかどうか、よくわからないだが、しょっちゅう引っ越しをしてきた自分が、この十数年、神奈川県から移動していないのが、信じられない。
 2008年まで動き続けて来た。一定の地域に留まることなく動き続けた。一カ所に留まることがあっても6年以内。まるで、放浪を好むように移動し続けて来た。
 それが、ここ十数年、今いる場所から移動していない。神奈川県は過去最高の滞在期間だ。しかも、コロナ後はより狭い地域から動いていない。これほど動かない時期は人生の中でも珍しい。
 だが、これも人生、こんなこともあるのだと思っている、近所の自然を愛で、鳥や花を眺める、これも楽しいと思うようになってきた。ただ、将来、また、大きな変化があるに違いないとは思っている。


×

非ログインユーザーとして返信する