日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録06/20

〈チキン南蛮〉


 物価が高くなった。一日の食材費は500円におさめようと思うが、なかなかむずかしくなってきた。それでも、野菜、豚肉、鶏肉、魚とバランスよく食べるようにして努めている。


 いちばんむずかしいのは魚だ。一年前と比べたら、2倍ぐらいに上がっている。一週間に一度は食べようと思うが、次第に遠ざかっている。


 鶏肉は相変わらず安く買えるので、冷蔵庫にいつも入っている。鶏肉料理といえば、親子丼、鶏天、チキンカツ、唐揚げなどだが、鶏もも肉のレシピで検索すると、チキン南蛮というのが出てきたので、さっそく作ってみた。


 鶏肉をビニール袋に入れ、塩コショウ、酒、片栗粉を加えて揉み混んでおいて、フライパンで両面しっかりと焼いてから、取り出して一口大に切り、それから、めんつゆ、砂糖、酢で味付けをする。皿に盛り付け、マヨネーズと茹で卵で作ったタルタルソースをかけて、完成。



〈カボチャと油あげの味噌汁〉


〈ジャーマンポテト〉


〈チキンカツ丼〉


豚肉と大根の煮物〉

めんつゆ1/2カップ、醤油大2、味醂大2


〈麻婆茄子ライス〉


〈豚肉の生姜焼〉


〈おでん、うどん〉


〈炒飯〉


〈カボチャサラダ〉

×

非ログインユーザーとして返信する