日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

アジサイ寺-妙楽寺


 雨の降る中、通院で電車に乗って少し遠くまで出かけた。すべて終わった後、ついでに、川崎市多摩区にある「アジサイ寺」として知られている妙楽寺に行ってきた。


 バス停を降りて、坂道を上りながら、思いだした。ここへ来たのは二度目だ。十年ほど前に来たことがある。それも忘れていたというのが何とも寂しい話だ。


 寺には大勢の人がいた。アジサイの咲く景色を多くの人がぼうっとして眺めtていた。そう、以前も同じように、ぼくも母といっしょに眺めていた。


 記憶は怪しいものだ。何もかもが霞の中にある。ドラマを見ても、見たことがある、だけど性格に葉覚えて以内ということが多い。出かける先も似たようなものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する