日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

アオサギ


 まるで置物のようなアオサギ、昨日散歩中、川の中で見付けた。少し首を動かすたびに、シャッターを押す。


 樹上のアオサギ、飛んでいるアオサギを見てきたが、こんなふうに置物みたいに立っていてくれたら、写真を撮る側にとっては、静物画のようで撮りやすい。


 ところで、思うことがある。こんなに長い時間じっとして動かないアオサギは何を思っているんだろうか。何か意味があるのだろうか。


 人間もそうだが、人間以外の生き物に関しては不思議なことがずいぶんある。それが世界、いや、宇宙なのだろう。


 人間の知恵の及ぶ世界なんて、たかが知れているんだろうな。自然には未知の領域がまだたくさんあるに違いない。自然だけでなく、人間についても同じだろう。


×

非ログインユーザーとして返信する