日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録05/29-鮭料理他

<鮭とジャガイモのガーリック炒め>


 料理のマンネリ化を防ぐために、常にネットを検索しながら、いろいろな料理を試みている。
 鮭は近ごろ一切れが150~200円になっている。何とか150円以下の安い鮭を探して買うようにしている。
 ジャガイモもタマネギも高くなっているが、やはり安いものがあった時だけ買ってきて料理している。
 ネットのレシピを見ていたら、どのサイトか忘れたが、おもしろい料理を紹介していた。ただし、レシピで紹介している調味料がそろっていないので、少し違うものになっている。
 上の鮭料理、合わせ調味料として何を混ぜたか思い出せないが、ニンニクやマヨネーズなどが主だったように覚えている。何はともあれ、母が美味しいと言ってくれたのはうれしいことだ。



七<長いもベーコン炒め>

たいしたことはしていない。ただ炒めて塩胡椒しただけだが、これも好評だった。


<大根と厚揚げの照り煮>
照り焼きの要領で煮込んだ。これまた大根好きの母は大喜びだ。


<皿うどん>エビ、イカ、豚肉、もやし、ピーマン、ニンジン、キャベツなど野菜たっぷりの皿うどん。


<チキンカツ>
鶏肉を薄切りにして、少量の油で揚げた。チキンカツサンドなどにも使った。


<豚骨ラーメン>
市販のスープの素を使って、ラーメンを作った。店で食べると800円くらいはしそうなものだが、我が家で作れば、200円ぐらいのラーメンだ。


<<麻婆豆腐>


<ニンジンチヂミ>
これも定番だ。ニンジンを薄切りにして、卵、片栗粉、小麦期を混ぜて、フライパンで焼いたもの。


<卵載せ焼きそば>
焼きそばを作って、上に薄い卵焼きを載せた。


<焼き茄子>
茄子をフライパンで焼いて、いろいろと味付けした。

×

非ログインユーザーとして返信する