日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

サツキとモンキアゲハ


 この花を見ると、母は「ツツジがきれい」と言う。「違うよ。これはサツキだよ」と答える。この会話を毎日のように繰返している。サツキは正式には「サツキツツジ」というぐらいだから、似ているのは当たり前だ。
 違いはいろいろあるようだが、何しろ開花時期が違う。「ツツジ」は四月、桜が散り始めるころ咲き始め、五月似散り始める。そのころから六月まで咲くのが「サツキ」だ。今ごろ満開のこの花は「サツキ」だ。
 ところで、昨日、スーパーで買い物した後、サツキを眺めながら帰っていると、赤い花の中に黒くてヒラヒラするものが見えた。デジカメを持たずに出たので、近づいて、スマホで撮影した。
 帰ってから調べたら、「モンキアゲハ」という蝶だった。大型で羽を広げると、14~15センチになる。小さなモンシロチョウなどと違って、大型であまり動き回らないので、何枚も撮影できた。


×

非ログインユーザーとして返信する