日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

アカバナトキワマンサク


 図鑑は、静岡県、三重県、熊本県にまれに生える常緑樹、「トキワマンサク」の変種に「アカバナトキワマンサク」があると書いてある。


 そんなに珍しいものかと思いながら、見ていたが、ずいぶんあちこちで咲いていた。それでも、瑞々しい色が素敵だ。


 ところで、仕事がなくなって一ヶ月になる。この一ヶ月、何をしていたかというと、一日は、散歩と料理、ブログで日が暮れる。


 虚無感と充実感とが同居している。仕事がなくて、年金暮らし、しかも、母に助けられている。とにかく贅沢は敵だ。毎日、散歩の付き添いと料理が、自分の仕事のようになっている。
 
 ともあれ、次第に料理が上手にできて、母が美味しいと言ってくれるののはうれしい。贅沢をしない。のんびりとした質素な生活が板についてきたように思う。


 とにかく自然がいちばんいい。贅沢ではない。交通費もかからない。ただ歩くだけだ。健康と自然観賞が楽しめる。そんな散歩が今唯一の楽しみだ。


×

非ログインユーザーとして返信する