日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/03/20

<きんぴらごぼう>


 ソメイヨシノの蕾がピンク色に名って、今にもほころびそうだ。先日はウグイスの超えも聞こえた。この週末天気はあまりよくないが、東京、横浜地方では春彼岸と同時に本格的な春が来たよう日本中、いや、世界中に争いのない春が来ることを祈りたい。
 さて、我が家の料理のほうは、気温20度前後の日が続いて、次第に鍋料理が減ってきた。なるべく目新しく、しかも、おいしいものを作って、母を楽しませたいと思うのだが、なかなか難しい。
 上の写真はきんぴらゴボウ、今年に入って二度目。細切りにしたごぼう、筍、にんじんを炒め、酒、醤油、砂糖、味醂で味付けした。他に作ったのは、チーズのせ焼き椎茸、カニ風味かまぼこ入り卵焼きなどだ。


<チーズ焼き椎茸>椎茸の軸を取り、マヨネーズを塗って、チーズをのせて、オーブンで焼いた。

<親子丼>


<お好み焼き>


<麻婆茄子>


<鶏大根>


<焼きそば>


<味噌ラーメン>


<焼き鳥>鶏胸肉とアスパラを焼き鳥のタレで焼いた。

×

非ログインユーザーとして返信する