日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

花桃の丘


 昨日のことだが、横浜市青葉区にある花桃の丘に行ってきた。広い丘の上に広がる桃色の世界はまるで桃源郷のように感じた。花桃はまだ満開ではないようで、蕾のものもあった。それに、花桃だけではなく、赤や黄や白の花も咲いている。日常を忘れて、うっとりとする世界だ。


 ところで、一昨日深夜の地震は少し恐く感じた。東北から離れている神奈川県でも、しばらく横揺れが続いた。また11年前のようなことになるのではと少し心配した。あの時は我が家もけっこう揺れたが、東北地方では津波が大きな被害をもたらした。


 結局、今日のニュースなどを見れば、被害は11年前ほどではなかったが、地震で亡くなった方は3人いたという。また停電が続いたり、新幹線が脱線したりという被害も出ている。早く復旧する事を願っている。


 東日本大震災では地震と津波、それに原発事故が原因で、避難している人はまだ大勢いると聞いている。彼らのことを思うと、もとの生活に早く戻れる事を祈るほかない。だが、内戦や他国の侵略で避難している人のことを思うと、とても切なくなる。


×

非ログインユーザーとして返信する