日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

玉縄桜満開


 11日の午後、気温は18度まで上がった。近所の公園に行ったら、玉縄桜がほぼ満開だった。ベンチに座って、薄いピンク色のサクラを眺めた。


 春らしい天気の穏やかな午後、桜を見ながら散歩する人たちも多かった。人々が、カメラ構えて、アップの写真を撮っている。「春がきた」ことを実感する。


 桜咲く春はウクライナの状況とは関係なく、訪れる。だけど、世界の平和が壊されている。ロシアの暴挙は世界が団結して止めなければならない。


 まるで、SF小説に出てくる、恐ろしい近未来が迫ってきているようで、平和を感じることができない。無力な自分はただ祈るほかない。


 公園のそばにあるお,寺で祈った。世界中の人が花を愛でて、春を喜べる日が来ますように。ただただ、何事もない穏やかな平和が戻って来ますように。


×

非ログインユーザーとして返信する