日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

青空に白い月



木曜日は、今年二度目の積雪だったが、翌日の金曜日は快晴、青空が広がった。青空の下、散歩すると、冬ながら気分が明るくなる。


梅の花を探しながら歩いていたが、ヒヨドリの声が聞こえて、ふと空を見上げると、ひよどりは見つからず、たた、白い月が見えた。明朝には弦を上にして沈んで行く上弦の月だ。


旧暦で見ると、今日、2月12日は1月12日。もうすぐ満月かと思って、月のカレンダーを見ると、来週木曜日、旧暦1月17日が満月らしい。後5日で満月だ。これだけのことで、小さな幸せを感じる。いい兆候だ。


遠くの空を見ると、いくつかの雲がふわふわと漂っている。何だか寂しい雲。これもいい。青いお空の隅っこでちょっと散歩する三人連れ。自然は何もかもがおもしろい。


×

非ログインユーザーとして返信する