日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

シジュウカラと立春



 昨日、午後3時頃、近所の公園を歩いていると、かわいらしい鳥の声が頭上から聞こえてきた。見上げると、枯れ木の中をちょこちょこと動き回る小鳥いる。カメラのレンズにはなかなか収まらない。すばしこい動きだ。十数回シャッターを押したが、何とか撮れたのは5枚ほどだ。


 家に帰って、グーグルで調べると、シジュウカラだ。以前も一度か二度調べて知っていたはずの鳥だ。体長は14㎝ほどで、白いほっぺに黒いネクタイ、「ツツピン、ツツピン」と鳴くとある。まさしく、シジュウカラ、春の到来を告げる鳥らしい。鳥の声に耳を傾ける人は、こんな鳴き声に春を感じるのだろう。


 そういえば、今日は、待ちに待った立春だ。だが、天気予報によると、4日の関東地方は、最高気温が10度以下だという。しかし、これからは三寒四温の時期なのか、春は4歩進んで、3歩後退するに違いない。


 ところで、3日のコロナ感染者数は全国で10万人を超えたそうだ。累計も300万人に達したという。2020年の今ごろ、コロナが流行し始めて以来、多くの人が困っているのだが、それが、感染者数だけ見ると、今が過去最悪だという。


 寒い上に、暗いニュースばかりで、なかなか落ち着けない日々が続く。だが、今はただ、なかなか目にできないものの、少しずつ近づいている春の足音に耳を傾け、少しでもプラス思考で生きていきたいものだ。





×

非ログインユーザーとして返信する