日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録22/01/30


 今週作った料理の中でいちばん美味しかったのはカレーライスだった。


 まずはマーガリンを鍋に入れて、溶かし、牛肉を色が変わるまで炒めて、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ズッキーニを加え、1リットルの水を入れて、30分ぐらい、じっくり煮込んだ。


 それから、カレールー、ニンニクを加え、さらに、弱火でゆっくり煮込んだ。ジャガイモがほとんど溶けて、姿が見えないほどになったカレーだ。


 その他に作った料理は、やっぱり鍋料理が多い。キムチ鍋、おでんが美味しかった。それからきんぴらゴボウも作ったが、これもよかった。



きんぴらゴボウ(ゴボウ、筍、コンニャク、ピーマン)



おでん、時間をかけて大根を煮込んだ。具は、ゆで卵、かくてん、餅入り巾着、大根、ちくわ、はんぺん等。スープは、だし汁を薄めて作った。



皿うどん、かた焼そばともいうが、市販のものを使った。



厚揚げを焼いただけの料理。



キムチ鍋



豚こま肉と青梗菜の炒め物



豚骨鍋



豚キムチ丼



ポテト、ハム、ゆで卵のサラダ

×

非ログインユーザーとして返信する