日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

一月の花-ロウバイ等


 1月20日は、二十四節気で、大寒だ。たしかに、大いに寒い。これから、二週間ほどの期間は一年でもっとも寒い時節ということになるのだが、大寒の次は、立春だ。


 ものは考えようだ。おみくじで、大凶を引いたら、「ここが底だな、これから、よくなるぞ!」と考えたほうがいい。同じように、「大寒だ。さあ、春が近づいてきたぞ!」と思いたい。


 コロナも、今、最悪の時期だが、いよいよ、終末期が近づいているのだと考えたい。もうすぐインフルエンザみたいなものになる。そうすれば、会いたい人たちと会える。


 寒さも極まってきたが、同時に辺りを見回すと、いろいろな色の花が咲き始めている。ロウバイ、パンジー、ツバキ等々。春は目の前だ。一歩一歩近づいてきている。


×

非ログインユーザーとして返信する