日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録12/26-すき焼き



 今週も鍋料理が多かった。シメジや餅や油揚げ、それに肉団子を入れた鍋料理、それに、おでんとすき焼き。


 すき焼きは散歩中、ふと、食べたくなって、業務スーパーに立ち寄り、冷凍の牛肉を買い、帰ったら、すぐ、ネットで、割り下の作り方など確認して作った。


 割り下はしょうゆ、ミリン、それぞれ150ml、水100ml、砂糖大さじ5杯入れて作り、牛肉、大根、ニンジン等いれ、茄子、じゃがいも、ネギなど煮込んだ。


 鍋料理をすると、食べている途中で、ストーブもエアコンも使っていないのに、汗が出てくる。それだけで、幸せが感じられる


 鍋以外は、フライパンで作る少量の油で揚げる天ぷらもおいしかった。鶏肉、茄子、イカ、玉ねぎなども天ぷらにして、食べた。


 冷凍の焼き鳥もレンジでチンしたが、これも美味しかった。冷凍の食品をレンジで温めて食べるのは中食というそうだ。


 コロナ後、収入が減ったこともあり、毎日家で食べているが、外食だと数千円かかる料理が、数百円で食べられるのはうれしいことだ。



ゴマ豆乳鍋、つゆは市販のもので、具材は油揚げ、しめじ、肉だんご、うどんなど。



冷凍焼き鳥、レンジで3分半温めた。



焼きそばソースを使って作った焼きそば。



イカキムチ焼きそば。



鶏肉、茄子、イカの天ぷら。



チキンカレー



お好み焼き



カボチャのサラダ



野菜たっぷりの焼そば。

×

非ログインユーザーとして返信する