日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録12/12

今週も先週と同じで、少ない油で作る天ぷらに凝った。それと、ただ焼くだけの料理もけっこう作った。上の写真は焼き椎茸、使った調味料は椎茸の場合はポン酢醤油だけ。

焼き茄子。油を使わず、フライパンでじっくりと焼いてから、皮を剝いて、おろし生姜を載せ、鰹節を載せただけだ。元々持っている野菜の味が生かされていていい。


カラー焼きうどん。カレーライスを作って、残ったカレーにうどんを入れて、いっしょに焼いた。


茄子、カボチャ、レンコンなどの天ぷら、学生時代から、天ぷらといえば、野菜が大好きだった。エビのない天ぷら定食とかよく食べたものだ。


素朴な焼きうどん。豚肉とキャベツ、ピーマンで作った。まず、豚肉を焼いて、野菜、うどんを順番に入れて、ソースと塩胡椒で味付けした。


これはすごく簡単麻婆豆腐。業務スーパーで買ってきた麻婆豆腐の素と豆腐をフライパンに入れて、温めただけ、ほんの5分ほどでできる。


チーズタッカルビ。市販のタッカルビの素を使って、鶏肉、キャベツ、ニンジンといっしょに炒めた。最後にとろけるチーズを載せて、蓋をし、チーズが溶けたら完成。


オムレツ。中に挟み込んだのはソーセージ、チーズ、タマネギ。


寒くなるにつれて、鍋やおでんが増えてきた。鍋の素やおでんの素、それに具材を買ってきて、放り込むだけ。


×

非ログインユーザーとして返信する