日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

紅葉、黄葉、選挙


 昨日10月31日は、朝から雨が降り、夕方、止んだものの、とうとう青空の見られない一日になった。気温も低く、出かけるのもおっくうだったが、衆議院選挙の投票には行かなければならない。


 夕方、公園を通って、小学校の体育館まで出かけた。途中、あちこちで黄葉と紅葉が見られた。少し前まではまだ緑色をしていたモミジバフウはずいぶん赤くなっていた。またモミジも黄色みをましていた。


 立冬まで残り1週間。秋も深まり、いよいよ冬が来るという感じだ。選挙の結果を聞いていても、なんだか、国の未来も冬が来たように感じたのだが、少し新しい風が吹いているように感じられたことは救いだ。


 そういえば、自民党の幹事長が落選したというが、これは、疑惑を抱えたまま、幹事長になったことで、おそらく、国民が投票を回避したのだろう。これこそ、民意の現れだ。さて、政府はこれをどう受け止めるのだろうか。


×

非ログインユーザーとして返信する