日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

エスカレーター!

 ちょっと用事があって、駅まで行ったのだが、駅にこんなポスターが貼ってあった。だが、歩かない人は左、歩く人は右という習慣はまったく変わっていないようだ。


 そういえば、埼玉県で「エスカレーターは立ち止まって利用する」という条例が10月1日から施行されたらしいが、これは全国に広がるのだろうか。


 何かの本で読んだが、張り紙などで「~しないように!」という注意書きがあれば、それをする人がたくさんいるということだ。


 東京を含めた関東地方では、エスカレーターで「立ち止まる」人は左側、「歩く」人は右側を歩く。今まで、みんなが立ち止まっているのを見たことがない。


 最近、ぼくは腰が痛いので、歩かず立ち止まっている。と言っても、以前は必ずと言っていいほど、右側を歩いて上り下りしていたのだから、人のことは言えない。


 あわてて駆け上ったりしないで、ただ歩いているだけなら事故も起こらないだろう。無理に習慣を変える必要はないように思う。


 急がない人は左側に立って、急ぐ人に右側を開けておくというのは、日本的でとてもいい習慣だと思うのだが、どうなんだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する