日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ギャンブル依存症(2)

 20日のNHKニュースで見たが、昨年警察が摘発した刑法犯罪、32万6000件のうち、パチンコやギャンブルに使う金欲しさが動機の件数が2328件で、そのうち、パチンコ依存症が1329件、一昨年比320件増、競馬や競艇などのギャンブル依存症が999件、一昨年比292件増だという。


 実に恐ろしいことだ。ギャンブル大国ならではの件数だと思う。割合で見ると、1%未満だ少ないかもしれないが、やはり、数千件というのは多い。その中には詐欺や強盗、恐喝などがある。


 警察庁はパチンコ機器製造メーカーに射幸心をあおるような機器の開発を控えるように指導するというが、そう簡単ではないだろう。次々と増えて行くパチンコ店、減る勢いはない。当たり前のことで、毎年、依存症でなくて適度に楽しんでいる人、依存症だが、何とか持ちこたえて罪を犯さない人、いろいろいるだろうが、依存症によって刑法犯罪で逮捕される人は増え続けている。


 例のカジノ法案が実施される前に、ギャンブル依存症対策を何とかしなければならない。今後、政府がどんな対策を打ち出すのか、注目しているのだが、どうも、今は森友問題等々、保身に関わる問題が山積で、それどころではないようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する