日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

秋深まる!


 母を散歩に誘うと、母は「暑いから」、「寒いから」と言って、出かけるのを渋る。母にとっての適温は何度なのかよくわからないが、母の語彙には、「暖かい」「涼しい」ということばがないようだ。


 暖かさ、涼しさを感じるのは、一般的に言って、20度前後だと思うが、今月は、最高気温25度以上の夏日が続いて、涼しさを感じる日が少なかった。15日(金)は26度、16日(土)は24度ぐらいだった。


 ところが、17日(日)は朝から雨が降って、気温は日中でも15度ぐらいだった。夕方、雨が止んだので、散歩に出たのだが、母が「寒い」と言う。「『涼しい』の間違いじゃ・・・?」と言いかけて、「そう、寒いね!」と言い換えた。


  この秋、考えてみれば、「涼しい秋」がなかったように思う。心地よい秋は飛ばされてしまったのか。夏からいきなり晩秋だ。やはり、何かがおかしい。黄葉も紅葉も例年になく早いような気がしている。


×

非ログインユーザーとして返信する