日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

アゲハ!


 毎日のように散歩をしているが、先日、公園を散歩していて、花壇の中にヒラヒラと飛んでいる黒い大きな蝶々を見付けた。花と花の間を行ったり来たりして、蜜を吸っていた。近づきたいが、近づくと逃げられそうなので、数メートル離れた場所から撮影した。


 カメラのレンズを向けて、移動する蝶々をカメラの枠内に捉えては拡大し、シャッターを押していると、トイレに行っていた母が、近づいて、「何をしているの?」と言う。思わず、口に人差し指を当てて、小声で「シーッ!黙ってて!」と言った。


 子供のころはこんな蝶々をいつも見ていたように思う。大人になってから見かけなくなったのは何故だろうか。自分が自然を見なくなったためだろうか。それはともかく、久しぶりに見た大きなアゲハチョウに感動を抑えきれず、何枚も写真を撮った。


 ただ、どの写真も、素人カメラマンが古いデジカメで撮ったピンボケ写真になってしまったのはちょっと残念だ。それでも、目にはちゃんと焼き付けておいた。遠出をしなくなった近頃の中で、心に残る光景だ。


×

非ログインユーザーとして返信する