日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

サザンカ


 遠目に赤い花が見えた。そのあたりにはサザンカとヤブツバキがあったはずだが、どっちだろうと思いながら、とりあえず望遠で撮影した。
 もっと近づいてから撮影してもよかったが、散歩中で、ちょっと足が疲れていたのもあって、そのまま帰ってきた。
 帰ってから、図鑑など調べて見たら、葉の形、花の様子、時期から考えると、どうやらサザンカだ。もう咲き始めたのかとちょっと驚いた。
 だが、考えてみれば、もう十月、咲いてもいいころだ。花を見て、時の過ぎる早さを感じた。


×

非ログインユーザーとして返信する