日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録10/10-おでん


 業務スーパーで、おでんに入れる「練り物」が安かった。がんも、野菜天、さつま揚げ、角天、うずら天など、それぞれ、少量ずつ入って50円から70円ぐらいだった。全部入れると、量が多いので、2回に分けた。
 ゆで卵、大根、ちくわ、厚揚げは近くのスーパーで買って、冷蔵庫の入れてあったものだが、それにしても、ずいぶん種類の多いおでんになった。
 まだ暑い日が続いているのに、今週はおでんだけでなく、大根や豆腐が主な豆乳鍋と、うどんの素で作った鍋焼きうどんだとか、おでんも含めると、7日のうち4日が鍋料理になった。
 その他に作ったのはだし巻卵、卵とほうれん草の塩胡椒炒め、「これ!うま!つゆ!」だけを使った鶏肉と大根の料理、きんぴらゴボウ、ニンジンのチヂミ風お焼き。先週とあまり変化がない。


×

非ログインユーザーとして返信する